不安や悩みを抱えた時は、自分の人生を改めて考えるきっかけになる

 

頭の中で考えているだけでは解決できない

何の不満もなく、順調に毎日を楽しく生活しているときは、自分の人生について考えることは少ないと思います。

私は、今回のコロナ禍で、「これからどうなってしまうのだろう?」という不安がよぎりました。

仕事のこと、家族のこと、健康のこと、これからの人生のこと・・・色々なことを考えるようになりました。

しかし、ただ頭の中で考えているだけでは、なかなか解決することはできません。

自分の考えを可視化する

そこで、未来をデザインするリフィルを作って、自分の考えを可視化できるようにしました。


自分で考えて行動するしかない

私が大切に考えているのが、「1週間の振り返り」です。1年以上、毎週欠かさず「1週間の振り返り」を行っています。

たまに、過去の「1週間の振り返り」を見返すことがあるのですが、当初の計画通りに進んでいること、途中でやめてしまったこと、行動する中で新しいことを思いついて、それが上手く行ったこと。

まさに自分が試行錯誤して、行動してきた歴史が書いてありました。

自分がこれからどうするかは、自分で考えて行動するしかありません。1日の歩みは小さくても、毎日コツコツ行動を続けていくことで、自分の未来は開けて行くのだと思います。

自分のチカラを信じて。

関連記事