システム手帳リフィルをエクセル(Excel)で自作する



市販の手帳では自分のライフスタイルに合わないことがある

市販の手帳を使っていると、「スケジュール欄の時間帯が自分のライフスタイルに合わない」「メモ欄がもう少し広い方が良い」「自分好みのデザインの手帳が欲しい」など、様々な要望が出てきます。

自分のライフスタイルにピッタリ合った、市販の手帳は見つからないですよね。

自分のライフスタイルに合った手帳リフィルをデザインできる

私は市販の手帳を使っていたことがあったのですが、「自分のライフスタイルに合ったデザインの手帳が欲しい」と思い、現在では、表計算ソフトのエクセル(Excel)でシステム手帳のリフィルを制作しています。

エクセル(Excel)は表計算ソフトで、あなたも仕事で使ったことがあるかもしれません。

エクセル(Excel)でシステム手帳リフィルを作るのは難しそうと思われるかもしれませんが、ちょっとしたコツが分かれば、簡単に作れるようになります。

エクセル(Excel)のマス目を方眼紙のように正方形にして、それをキャンバスにして文字を入れたり、線を描いたりすれば、自分オリジナルのシステム手帳リフィルを作ることができます。



下記にエクセル(Excel)でシステム手帳を作る手順を紹介しています。

エクセル(Excel)でシステム手帳を作る手順

エクセル(Excel)でシステム手帳リフィルを作って良かったこと

私がエクセル(Excel)でシステム手帳リフィルを自作して良かったと感じていることは、自分の好きなデザインで作れるのはもちろんのこと、思い立った時にその場で新しいデザインのシステム手帳リフィルを作れることです。



そして、作ったらすぐにプリンタで印刷して使うことができます。



この即時性がシステム手帳リフィルを自作する最大のメリットだと感じています。システム手帳リフィルを自作できるようになると、もう市販の手帳に戻ることができなくなります。

関連記事