年末年始に食べ過ぎて体重が増えてしまいましたが、2週間で以前の水準に戻りました

1日2食の方が体重をキープできる

食事は、家族と一緒に食べるようにしています。そのため、休日は3食で、仕事の日は、朝食と夕食の2食で、お昼は食べないようにしています。

以前は、仕事の日にもお昼を食べていたのですが、1日3食にすると、体重が増えていく傾向になるため、少しずつお昼に食べる量を減らしていって、お昼を食べなくても大丈夫になりました。

※これはあくまでも私の方法です。本来は3食きちんと食べたほうが良いと思います。

年末年始にかけて体重が増加

年末年始は、家族で過ごしたので、毎日3食になりました。元旦は、お昼におせち料理を食べたので、一気に体重が増えてしまいました。

1月1日の体重測定で体重の増え方にビックリ。大みそかに年越しそばを食べて、元旦におせち料理を食べて、飲物もたくさん飲んだ影響ですね。

毎日体重を記録しているお陰で、短期間で体重が以前の水準に戻りました


それ以降の食事に気をつけて、意識して運動の量も増やしました。すると1月2日の体重から徐々に減少。

会社が始まってからは、再び昼食を食べなくなったので、少しずつ減少しています。

毎日体重を記録しているおかげで、1月1日の段階で顕著な体重増加に気づき、軌道修正することができました。

もし、毎日記録していなかったら、もっと体重が増えていて、以前の体重に戻すまでもっと時間がかかっていたと思います。


関連記事