作業環境効率化のためノートパソコン用のワイヤレスマウスを購入しました

メインでデスクトップパソコン、サブでノートパソコンを使っています。

サブのノートパソコンは、机の左側に置いています。他の場所で作業する時や、外出先で使う時は、ACアダプタとスピーカーのコードを外して持ち運びます。


B5サイズのノートパソコンで重量も軽く、とても使いやすいです。

私は、ノートパソコンのタッチパッドを使うのが苦手で、昔使っていた有線のマウスをつなげています。

ノートパソコンを机に置いている時は、主にネット動画を観ています。

ネット動画は10~20分程度のものが多く、再生スピードを1.5~2.0倍にしているので、10分おきに別の動画を再生するために、メインのデスクトップパソコンで使っているマウスから、ノートパソコンのマウスまで手を動かさなければなりません。

この手の移動が以前からストレスになっていて、「もう少し、効率的にできないか?」考えていました。

そこで、ワイヤレスタイプのマウスを購入。デスクトップパソコンで使っているマウスの近くに置きました。すると、ノートパソコンを操作する時、手の移動量も以前より少なくなり、ストレスも軽減されました。


ちょっとしたことですが、毎日使いながら、少しずつ改善を重ねて、心地よい作業環境を構築したいと考えています。

関連記事