システム手帳リフィルを自作するメリットとは?
市販の手帳だと、自分のライフスタイルに合わないことが分かっても、1年間は使い続けなければならない
年末や新学期になると、文具店にはたくさんの手帳が並びます。それこそ、星の数ほどあって、自分のライフスタイルに合った手帳を探すのは難しいですよね。運良く、自分のライフスタイルに合った手帳に巡り合えば素晴らしいですが、そうでない場合もあります。
手帳を買って、実際に使ってみて、自分のライフスタイルに合わないことが分かっても、1年間は使い続けなければなりません。
自分のライフスタイルに合わない手帳を使い続けるのはストレスになります。
自作なら自分好みのシステム手帳リフィルがすぐに作ることができる
システム手帳リフィルを自作するメリットは色々とありますが、自分好みのシステム手帳を作れることが挙げられます。システム手帳リフィルを自作できるようになると、使いづらいと分かったタイミングで、自分好みのデザインに修正して印刷すれば、新しいデザインの手帳リフィルをすぐ使うことができます。
市販の手帳のように、自分に合わない手帳を使い続ける必要はありません。
ライフスタイルは人の数だけある
ライフスタイルは人それぞれです。それこそ、人の数だけあると言っても過言ではありません。朝起きる時間、寝る時間。それによって、スケジュール欄の時間帯が異なります。スケジュール欄が必要のない人もいるかもしれません。
タスクを記入する欄が必要な人もいれば、いらない人もいます。自分の考えが自由に書けるように、メモ欄が多い方が良いと考えている人もいるかもしれません。
手帳全体のデザインに関しても、「マス目」「横罫」「無地」があります。それに加えて、線の太さや色など。
数え上げたらキリがありません。それほど、自分のライフスタイルに合わせた手帳を探すのは難しいと言うことです。
だからこそ、ライフスタイルに合ったシステム手帳リフィルを自分で作れることは、大きなメリットとなります。