毎日、体重と食事内容を記録して、大きく体重が増えることを防ぐ

昔と同じように食べていると体重が増えてしまう

歳を重ねるにつれて、健康に気をつけるようになってきました。筋力が落ちて、基礎代謝も減ってくるので、昔と同じように食べていると、どうしても体重が増えてしまいます。

私は、継続して「ゆっくりダイエット」リフィルで記録しているおかげで、大きく体重が増えることもなく、おおむね2kg程度の範囲で収まっています。


体重は毎日、帰宅後、部屋着に着替えるタイミングで測定しています。

体重計はスマホアプリと連携しており、アプリを立ち上げて、体重を測定すると自動でアプリに体重や体脂肪率、BMIなどが記録されます。


体重と日々の食事をリフィルに記入して管理しています。この「記録する」ことがとても大切で、今、自分がどのような状態なのかを客観的に知ることができます。

体重はとても分かりやすく、いつもより多く食べたり、運動がサボり気味になると、体重は増えていきます。それは、日々リフィルに記録しているので一目瞭然です。

人に言われる前に体重の増加に気がつくことが重要

人間は忘れやすい動物です。2日前に何を食べたかを覚えている人は少ないと思います。下手すると、昨日何を食べたかも思い出すのが難しいこともあります。

記録しないで、なんとなく過ごしていると、ある日、周囲の人から「あれっ?もしかして太った?」と言われて、自分が太ってきたことを自覚するのです。

1キロ程度体重が増えても、意外と自分では気がつきません。

周囲の人からそう言われるということは、体型が明らかに変化しないと分かりませんから、少なくても3~5キロ以上体重が増えないと、そうならないと思います。

そうなってから、ダイエットするのは大変ですし、短期間で無理なダイエットしようとすると、逆にリバウンドして、以前より太ってしまったということにもなりかねません。

そうなる前に、自分で体重をコントロールできるのがベストですね。

体重の小さな変化を見逃さない

神経質になりすぎても良くありませんが、日々記録して、小さな変化を逃さないようにすることが大切です。

例えば、「昨日の夕食に食べすぎてしまい、翌日の体重が増えてしまった。今日以降の食事に気をつけよう。また、運動する時間をいつもより増やそう。」と、対策することができます。

気をつけながら数日過ごしていると、体重が以前の水準に戻っていきます。

体重が増えることが悪いのではなくて、体重が増えているのに気がつかないというのが問題であると考えています。

自分でそのことに気づき、すぐに改善できれば良いのですね。


関連記事